京都の花見後記

 411日(土)、京都洛北にて花見をしてきました。11人が参加して京阪電車・出町柳駅に集合し、まずはバスで上賀茂神社へ。ここ数日の悪天候や寒の戻りのため、残念ながらソメイヨシノはほとんど散り終わっていましたが、「斎王桜」と呼ばれる遅咲きのベニシダレザクラはちょうど見頃を迎えていて観賞できました。
斎王桜」

その後は、そこから800mにわたってヤエベニシダレザクラが植栽されている鴨川沿いの「半木の道」を散策。ここの桜も満開(一部八分咲き)の状態で、道沿いには臨時の茶店も出店するなどしていて盛況でした。府立植物園では、チューリップや温室で育成されている花卉や果実などを見て回りました。観光客などであふれる満員御礼の電車内では押し相撲を体感しながら河原町に移動し、夜は懇親会で盛り上がりました。


「半木の道」のシダレザクラ



府立植物園のシダレザクラ



府立植物園のチューリップ




コメント

人気の投稿