RRより白い姫路城と酒蔵見学の旅後記

RRより白い姫路城と酒蔵見学の旅後記が来ています。

今回は、姫路城と酒蔵見学の旅に行ってまいりました。当初の予定に追加で、御座候の工場見学も旅に入れることにしました。

まずは有志で、姫路駅付近にある御座候(今川焼という人もいますね)の工場見学に行きました。小豆からあんが作られる工程を説明していただきました。大きな入れ物に入れられて、各店舗に運ばれるそうです。
ここ限定のあずきソフトクリームを堪能しました。
お昼はタコピアで明石焼きを食べました。はけでソースをつけてから出汁で食べると明石焼きが姫路風になります。個人的には、普通の明石焼きの方が好みでした(笑)
お昼過ぎから姫路駅にて参加者全員と合流。当日は姫路城マラソンだったため、迂回して姫路城に向かうことにしました。姫路城は平成の大修復のため5年半ほど閉城していました。2014年の旅行企画でも、白すぎる姫路城を遠目から見たのですが、この時もまだ開城されなかったため立ち寄ることができませんでした。

昨年3月27日より開城した姫路城。日本が誇る国宝・世界遺産。間近で見るとその壮大さと別名「白鷺城」とも呼ばれるほどの白さが実感できます。
姫路城を後にし、灘菊酒造の見学をしました。日本酒ができるまでの過程を見学することができました。日本酒の試飲と、またまたここでも限定の黒甘ソフトクリーム(黒密と甘酒のソフトクリーム)を食べました。
 
姫路のB級グルメで有名(?)な姫路おでん。
せっかく姫路まで来たのだからこれを食べずに帰るわけにはいかない!
…ということで、
夕方は姫路おでんを食べてきました。
普通のおでんと違うのは、生姜醤油で食べるおでんというところです。
生姜がきいていておいしかったです。
と、予想以上にいろいろ詰め込まれた旅となりましたが、参加してくださった皆様ありがとうございました。以上です。

コメント

人気の投稿