比叡山旅行後記

RRから比叡山旅行の旅行後記が届いています。

9月27日の旅後記です。


今回は比叡山と琵琶湖浮御堂の旅でした。出町柳に集合し、叡山電車、ケーブルカー、ロープウェイを使って、比叡山頂に到着しました。早速、ガーデンミュージアム比叡へ。ちょうどコスモスフェスティバル期間中で、たくさんのコスモスが咲いておりました。


他にもカタカナ多めの薔薇も。
比叡山頂の展望台からは、琵琶湖がしっかりみることができました。琵琶湖って本当に大きいですねー。でも、滋賀県の6分の1位の面積らしいです。
 

ガーデンミュージアム比叡の次は、
比叡山延暦寺の横川(よかわ)⇒西塔(さいとう)⇒東塔(とうどう)の順で、延暦寺を踏破いたしました。
国宝根本中堂で有名なのは東塔(とうどう)で、なかなか奥地の横川(よかわ)まで行く人はいないかと思います。


少し早めに色づいた紅葉を発見。10月下旬には紅葉イベントもあるそうです。きっと素晴らしい景色になるのでしょう。


 偶然にも旅行日の前の日からスタンプラリーが始まっていて、みんなで挑戦することにしました。延暦寺の東塔(とうどう)、西塔(さいとう)、横川(よかわ)、その他二ヵ所でスタンプを押す必要があります。


無事に全部スタンプをゲットして、もらえた景品はこちら。ロックグラス3種、湯呑み2種…うちどれか1つ!せっかくだから全部揃えたくなりますね。


比叡山を下山し、琵琶湖浮御堂に向かいました。浮御堂は近江八景の1つとして有名です。日没には少し間に合いませんでしたが、日没直後のこんな風景を見ることができました。(カメラの持ち主曰く、風景を撮るならNikonだそうです。*)


綺麗ですね。この日は中秋の名月でもあり、真ん丸のお月様が夜空に輝いていました。月を写真に納めるのは難しいです。
まるで太陽みたいになってしまいました。
秋の夜の涼しさを感じながら、一行は各々帰路に着くのでした。あ☆そういえばスーパームーンを見るのを忘れていました。


これで終わりなり~
あとよろしくなり
by RR

とのことです。

コメント

人気の投稿